Xcode4でglutを動かす手順
上記タイトルのメモ。まずXcodeを起動します。
プロジェクトの作成
"Create a new Xcode Project"→MacOSX→Application→"Command Line Tool"→"Next"
Product Nameにプロジェクト名入力(例えば"glut_sample"), Type→"C++"→"Next"
プロジェクトパスを指定して"create" (gitで構成管理しない場合はSource Controlのチェックをはずす)
frameworkを追加する
TARGETS→"glut_sample"→Build Pathes→Link Binary with Libraries→"OpenGL.framework", "GLUT.framework"を追加
実装
インクルードするヘッダは以下の通り。
#include <GLUT/glut.h>
main.cppを作成して実行すればOK.
#include <GLUT/glut.h> void drawScene(); void drawScene(){ glClearColor( 0.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f); glClear( GL_COLOR_BUFFER_BIT ); glLoadIdentity (); glBegin( GL_TRIANGLES ); glColor4f( 1.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f ); glVertex3f( -0.5f, 0.5f, 0.0f ); glVertex3f( -0.5f, -0.5f, 0.0f ); glVertex3f( 0.5f, -0.5f, 0.0f ); glEnd(); glutSwapBuffers(); } int main(int argc, char **argv){ glutInit( &argc, argv ); glutInitDisplayMode( GLUT_RGB | GLUT_DOUBLE ); glutInitWindowSize(500, 500); glutCreateWindow( "glut window" ); glutDisplayFunc( drawScene ); glutMainLoop(); return 0; }
黒背景に赤い三角形が表示されれば成功。