Xcode4でglutを動かす手順

上記タイトルのメモ。まずXcodeを起動します。

プロジェクトの作成

"Create a new Xcode Project"→MacOSX→Application→"Command Line Tool"→"Next"
Product Nameにプロジェクト名入力(例えば"glut_sample"), Type→"C++"→"Next"
プロジェクトパスを指定して"create" (gitで構成管理しない場合はSource Controlのチェックをはずす)

frameworkを追加する

TARGETS→"glut_sample"→Build Pathes→Link Binary with Libraries→"OpenGL.framework", "GLUT.framework"を追加

実装

インクルードするヘッダは以下の通り。

#include <GLUT/glut.h>

main.cppを作成して実行すればOK.

#include <GLUT/glut.h>
void drawScene();

void drawScene(){
	glClearColor( 0.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f);
	glClear( GL_COLOR_BUFFER_BIT );
	glLoadIdentity ();
	glBegin( GL_TRIANGLES );
        glColor4f( 1.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f );
        glVertex3f( -0.5f, 0.5f, 0.0f );
        glVertex3f( -0.5f, -0.5f, 0.0f );
        glVertex3f( 0.5f,  -0.5f, 0.0f );
	glEnd();
	glutSwapBuffers();
}

int main(int argc, char **argv){
	glutInit( &argc, argv );                
	glutInitDisplayMode( GLUT_RGB | GLUT_DOUBLE );
	glutInitWindowSize(500, 500);
	glutCreateWindow( "glut window" );
	glutDisplayFunc( drawScene );
	glutMainLoop();
	return 0;
}

黒背景に赤い三角形が表示されれば成功。